【美容室のサブスク】会員メニューでシャンプーブローはNG!給与はどうする?

salon/経営

美容院を経営していてサブスクリプション(サブスク)の導入を検討してるけど、メニューでシャンプーブローを含ませるのはどうかな。

 

会員を維持する考え方や、スタッフへの給与をどうするか悩む…。

 

 

今回は前回の記事サブスクリプションとは?美容室でのやり方や運用方法のヒントを紹介を深堀してこのようなお悩みに答えていきたいと思います。

 

✔この記事の内容

  • 美容院のサブスクメニューにシャンプーブローがあるといいのでは?
  • サブスクを導入した際のスタッフへの給与はどうする?
  • そもそもお客様はサブスクのサービスを利用したいと思っているのか?
  • 会員を続けて頂くためにできること

 

スポンサーリンク

 

この記事を執筆している僕「peke」は美容室を経営して3年目になります。

 

サブスクの制度を利用する可能性も無くはないと思い、詳細を調べてまとめてみました。

 

前回の記事サブスクリプションとは?美容室でのやり方や運用方法のヒントを紹介を深堀している内容になりますので併せてごらんください。

 

スポンサーリンク

 

美容院のサブスクメニューにシャンプーブローがあるといいのでは?

アイデア, アイコンを, 光, ビジネス, デザイン, 技術, シンボル

サブスク美容室の運用と考えると、あくまでずっと美髪でいられるといった価値を提供できるサービスとなります。

 

トリートメントや美髪メニュー(スパなど)を提供するわけですね。

 

シャンプーやブローのみというのは本来の価値とは違ってきてしまいます。

 

シャンプーブローだけで毎日来店したいという声もありそうですが、原則お断りしておく方がよいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

サブスクを導入した際のスタッフへの給与はどうする?

お金, アイコンを, ファイナンス, 銀行, 記号, ビジネス, シンボル

美容室のサブスク運用についてスタッフへの給与が問題になってきますよね。

 

サブスク美容室では個人のレベルによって売り上げが左右されることがありません。

 

なので、これまでの「歩合制とは合わない」わけです。

 

給料は完全固定型として、一般企業のように査定で給与の基準を作るというのが望ましいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

そもそもお客様はサブスクのサービスを利用したいと思っているのか?

チャット, アイコンを, 社会, ネットワーク, 技術, 話, サポート, 音声

サブスク美容室の運営を考えたときに「そもそもサービスを必要としているお客様がいるのか?」という事が疑問です。

 

サブスクでのサロン運営をした場合、お客様が年間支払う料金は30万円を超えてきます。

 

この疑問点についてはターゲットの設定が重要となります。

ターゲットの設定については当ブログの過去の記事でも解説していますのでご覧ください⇩

美容室の経営を成功させるために!【コンセプトとターゲットを設定セヨ】 

 

ターゲットの設定を行い美意識の高いお客様をターゲットにする事で会員を獲得する事ができます。

 

(美意識の高いお客様にとって美しい髪の毛を保つために年間30万というのはけして高くはないでしょう)

 

スポンサーリンク

 

会員を続けて頂くためにできること

グラフ, 行, ビジネス, データ, 図, シンボル, プレゼンテーション

どのような技術、サービスにも言えることですが。

 

1番大切なのは「価格以上の価値を感じて頂く」という事になります。

 

提供しているいい状態を実現させるために必ず月に1回以上の来店を促すという事も大切になってきます。

 

金額的なお得感を感じて頂くという点では、レシートや明細などをお見せして「通常メニューより月会費がお得」と目で確認してもらうのも有効ですね。

 

スポンサーリンク

 

最後に

コーヒー, ソフトド リンク, 幸せ, かわいい, 女性, 座っている, 顔

前回の記事に引き続きサブスク美容室の運営について深堀してみましたがいかがだったでしょうか?

 

最近では様々な所でサブスク会員制度が利用されていますよね。

 

美容室でも、サブスクの制度を導入して成功されているオーナーさんがいるようです。

 

サブスクの運営について、サロンオーナーは導入を検討するのもありですね。

 

当pekebologでもサブスクについて、もっと深堀りしていきたいと思います。

 

サブスクリプションとは?美容室でのやり方や運用方法のヒントを紹介

 

今回は以上となります。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました