サブスクリプションとは?美容室でのやり方や運用方法のヒントを紹介

salon/経営

最近サブスクリプション(サブスク)ってよく聞くけどどういう意味なんだろう。

 

美容室でも取り入れることができる方法ややり方はないかな?

 

内容や、運営について知りたい

今回はこのようなお悩みに答えていきたいと思います。

 

✔この記事の内容

  • サブスク(月額定額)会員制度とは?
  • 会費の徴収方法について
  • 会員が飛び込み来店されたときはどうする?

 

スポンサーリンク

 

この記事を執筆している僕「peke」は美容室を経営して3年目になります。

 

サブスクの制度を利用する可能性も無くはないと思い、詳細を調べてまとめてみました。

 

サブスク会員制度とは?

アイデア, アイコンを, 光, ビジネス, デザイン, 技術, シンボル

 

最近ではサブスクというのは聞きなれたワードとなってきましたね。

 

そもそも、サブスクって何なのでしょう。

 

✔サブスク(サブスクリプション、月額定額)会員制度とは

サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。「サブスク」とも略される

出典:Wikipedia

一般的には施術やサービスを受ける際には都度で料金を払います。

 

サブスクの場合は、ある期間内であれば施術やサービスを自由に受けることができる「権利」を販売する形になります。

 

ライザップのようなフィットネスなどでサブスクは一般的ですが、美容院は元々都度払いが一般的です。

 

美容室ではトリートメントメニューやヘッドスパメニューで運営されるパターンが多いようです。

 

スポンサーリンク

 

会費の徴収方法について

お金, アイコンを, ファイナンス, 銀行, 記号, ビジネス, シンボル

定額で契約・販売するサブスク会員制度ですが、会費の徴収方法はどうすればいいのでしょうか。

 

実際に取り入れて成果を出されているサロンオーナーの話によると、「クレジットカード、銀行引き落とし」がオススメのようです。

 

ダメなパターンとしては来店されている状態での直接払いです。

 

サブスクの利点として、施術後に支払いをしなくていいという点があります。

 

来店時に直接払うというのはこの利点を消してしまうわけですね。

 

スポンサーリンク

 

会員が飛び込みで来店されたらどうすればいいの?

チャット, アイコンを, 社会, ネットワーク, 技術, 話, サポート, 音声

せっかく「会員制度」というものを設けるのに、会員を万全の体制で迎えることができないというのはよくありません。

 

サブスク利用のお客様は原則として事前のご予約をお願いするパターンがいいでしょう。

 

サブスク会員の予約に関しては前日のうちに準備しておくことが重要となります。

 

✔顧客満足を高めるという点において

  • スタッフが多いほど当日のオペレーション朝礼で打ち合わせをする
  • オペレーションを崩さないためにも当日予約は原則NG

 

スポンサーリンク

 

最後に

キャンプ, アイコンを, 旅行, デザイン, シンボル, 夏, 観光

最近では様々なサービスにサブスク会員制度が利用されていますよね。

 

美容室でも、サブスクの制度を早々に導入して成功されているオーナーさんがいらっしゃいます。

 

サブスクは美容の価値を変えるとも言われていますので、サロンオーナーは導入を検討してもいいでしょう。

 

当pekebologでもサブスクについてはもっと深堀りしていきたいと思います。

 

【美容室のサブスク】会員メニューでシャンプーブローはNG!給与はどうする?

 

今回は以上となります。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました