美容室の家賃支援給付金について!申請方法や必要書類を解説〔手順とやり方〕

salon/経営

新型コロナウイルスの影響で家賃の支払いがキツイ・・・。

 

このままでは資金繰りが危ういけど「美容院は家賃支援給付金の制度をうけられるのかな?」

 

必要書類や、申請方法の手順について知りたい!

今回はこのようなお悩みに答えていきたいと思います。

 

 

✔この記事の内容

  • 美容室は家賃支援給付金の対象になるのか?
  • 家賃支援給付金の内容について。
  • 持続化給付金の申請方法【手順と必要書類】

 

スポンサーリンク

 

この記事を執筆している僕「peke」は美容室を経営して3年目になります。

 

個人経営で2020/7/8現在営業をしています。

 

今後、家賃支援給付金の制度を利用する可能性も無くはないと思い、詳細を調べてまとめてみました。

美容室は家賃支援給付金の対象になるのか?

車, Vw, 交通, フォルクスワーゲン, 車両, バス, キャンピングカー

結論からいくと、美容室も持続化給付金の対象になります。

 

家賃支援給付金は新型コロナウイルス対策として政府が自粛要請などを行ったことにより大きなダメージを負った事業の下支えとされています。

 

固定費の中でも大きな地代・家賃を負担を軽減し、事業の再起を図るための支援というわけですね。

 

2020/7/8現在の時点で申請は2020/7/14から可能と発表がありました。

 

このページでは、現段階での内容について記載していきます。

 

スポンサーリンク

 

家賃支援給付金の内容について。

アイデア, アイコンを, 光, ビジネス, デザイン, 技術, シンボル

◇給付対象者の条件◇

家賃支援給付金の対象となるのは【中堅企業、中小企業、小規模事業者、個人事業者等】とされています。

 

地代家賃を払って営業をしているオーナーさんということになりますね。

 

2020年5月~12月において以下のいずれかに該当される方は給付金が支給されます⇩

 

(1)いずれか1カ月の売上高が前年同月比で50%以上減少

(2)連続する3カ月の売上高が前年同期比で30%以上減少

 

とある税理士さんの情報だと、持続化給付金の対象となった方はほぼ対象になるという事が言われていました。

 

美容室の持続化給付金については⇩でも解説しています。

美容室は持続化給付金を貰えるか?内容や申請方法は?手順を解説!  

 

持続化給付金の対象となった方は必ず申請する方がいいという情報も流れていましたね。

◇申請期間◇

申請期間については2020/7/7/に発表があり⇩

 

令和2年7月14日(火曜)~令和3年1月15日(金曜)となります。

 

14日などはかなり混みあう事が予想されているようです。

◇給付額について◇

申請時の直近の支払家賃(月額)に基づき算出される給付額(月額)の6カ月分を支給とされています。

 

給付額については法人と個人事業で少し違いがあるようです。

 

〇法人の場合

法人の場合、1カ月分の給付の上限額は100万円となります。

 

支払家賃(月額)75万円までの部分が2/3給付。

 

75万円を超える部分が1/3給付になります。

 

なので⇒支払家賃(月額)225万円で上限の給付額(月額)100万円となります。

 

6カ月分では600万円が給付の上限額となります。

〇個人事業者の場合

個人事業者の場合、1カ月分の給付の上限額は50万円となります。

 

支払家賃(月額)37.5万円までの部分が2/3給付。

 

37.5万円を超える部分が1/3給付になります。

 

なので⇒支払家賃(月額)112.5万円で上限の給付額(月額)50万円になります。

 

6カ月分では300万円が給付の上限額となります。

 

[ad]

家賃支援給付金の申請方法【手順と必要書類】

山, アイコンを, 記号, デザイン, シンボル, 旅行, 観光, 自然, 設定

必要書類

2020/7/8現在追加・変更の可能性があるという事ですが、今のところ必要とされている書類について記載しておきます。

 

①賃貸借契約の存在を証明する書類(賃貸借契約書等)

②申請時の直近3ヵ月分の賃料支払実績を証明する書類(銀行通帳の写し、振込明細書等)

③本人確認書類(運転免許証等)

④売上減少を証明する書類(確定申告書、売上台帳等)

 

③と④は持続化給付金の申請にも必要だった書類ですね。

申請方法と手順

 

申請方法はインターネットでの申請となるようです。

 

順を追って解説します⇩

 

①家賃支援給付金のホームページへアクセス

②申請ボタンを押し、メールアドレスなどを入力

③入力したメールアドレスにメールが届いていることを確認し、書かれている内容にしたがって登録作業を行う

④ID・パスワードを入力しマイページを作成

⑤マイページより申請の手続きを行う(必要書類を添付し、申請フォームより申請)

 

以上が手順となります。

 

万が一不備があった場合にもメールとマイページの通知で連絡が入りますので、修正して再度申請するといいでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

チャット, アイコンを, 社会, ネットワーク, 技術, 話, サポート, 音声

僕の周りの経営者・フリーランス・美容師仲間たちに問い合わせても新型コロナウイルスの影響で皆厳しい状況にあります。

 

経営者が今第一に優先するべきはお店を守る事にほかなりません。

 

スタッフがいるとすれば、スタッフの生活を守る(雇用の確保)も含むでしょう。

 

お店を守るための制度には特別融資の制度などもあります。

 

当サイトでも解説していますので、是非参考にして下さい⇩

 

理美容室のコロナ特別貸付 【融資】やり方の手順や手続き方法を解説!

 

今回は以上となります。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました