理美容室のコロナ特別貸付 【融資】やり方の手順や手続き方法を解説!

salon/経営

理美容室を経営していて新型コロナウイルスの影響で資金繰りがピンチ・・・。

日本政策金公庫からお金が借りられるってことだけど、特別貸付の制度を利用するにはどのような手続きが必要なのかな?

簡単にできるのか不安・・・。

今回はこのような疑問について答えていきたいと思います。

 

✔この記事の内容

  • 新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資をうける手順【簡単】
  • 売り上げや返済期間での利息などの注意ポイント

 

スポンサーリンク

 

この記事を執筆している僕「peke」は美容室を経営して3年目になります。

 

個人経営で2020/4/12現在営業はしていますが、客足があきらかに遠のいている事を感じています。

 

今後特別貸付の制度を利用する可能性も無くはないと思い、詳細を調べてまとめてみました。

 

融資を受ける流れ【簡単なので困っている方は早く動くべき】

キャンプ, アイコンを, 旅行, デザイン, シンボル, 夏, 観光

融資を受ける流れとしては3stepになります

  1. 申し込み(郵送orネット申し込み
  2. 面談
  3. 融資

という非常に簡単な流れです。

 

スポンサーリンク

 

借入申込書の記入

まず借入申込書を記入します。

 

借入申込書は名前、住所、借入希望金額、そして返済期間などを記入するだけで非常に簡単です。

 

希望返済期間については金額に応じて記入するということになります。

 

このあと記載していきますが、返済期間においては期間によって利子が変わる状況というのがあるので最後までお読みください。

 

申込金額については自分が1カ月間で必要な金額×半年間と考えておくのが基本のようです。

 

1か月に必要な金額が仮に200万円の方は200×6で1200万円ということになります。

 

スポンサーリンク

 

売り上げ減少の報告書の記入

次に売り上げ減少の報告書を記入していきます。

 

直近1カ月の売り上げを記入し、昨年の売上を記入します。

 

上から順に記入していけば問題ないかと思います。

 

去年と同じ期間と比べてどうかというのを証明するわけですね。

 

スポンサーリンク

 

必要書類をまとめて郵送

必要書類は3つです。

  1. 借入申込書
  2. 売り上げ減少の報告書
  3. 最近2期分の確定申告書(一式)のコピー

書類が準備出来次第、最寄りの公庫の支店に郵送すれば申し込みは完了となります。

 

インターネット申し込みを利用されている方に関しては、必要な書類がメールで届くようなので郵送で提出してください。

 

スポンサーリンク

 

面談

申し込んだら面接官のような方から電話、もしくは直接の面接ということになります。

 

公庫のホームページには

「営業状況等が分かる書類などをご準備いただきます。」

といった記載がありますので、必要書類などは指示にしたがいましょう。

 

通常の融資だと1時間は面接時間がかかることが多いですが、特別貸付に関しては10分ほどの面接という情報がありました(ネット上で)

 

時間が短いというのはとても理想的ですが、この短い10分という時間の中で自分がどれだけお金が必要かという部分はアピールする必要があるのではないかと思います。

 

補足になりますが、コロナウイルスが半年間で終息するという事は誰にも断言できません。

 

先ほど半年間の必要資金の融資が基本とは記載しましたが、もしものために1年間分は融資を受けたいという方もいらっしゃると思います。

 

そのような場合でもその趣旨をしっかりと伝えられるように話す内容は考えておくべきでしょう。

 

サロン経営において、出ていくお金(固定費)というのは相当な額になりますよね。

 

人件費もろもろしっかりと計算して面接に臨むことをお勧めします。

 

スポンサーリンク

 

融資

融資については確定した時点で公庫から必要な書類が送られてくるようです。

 

ホームページには借用証書など、契約に必要な書類という事が記載されていましたので、届き次第確認して頂ければと思います。

 

手続きが完了すれば、あとは指定した口座に送金されるという流れになります。

 

スポンサーリンク

 

利子の注意ポイント【売り上げや返済期間で変わる!】

アイデア, アイコンを, 電球, 創造性, 設定, インスピレーション

 

対象にはコロナウイルスの影響で売り上げが5%以上の減少の方が対象とありますが、20%以上減少になると利子が変わってきます。

 

売り上げが5%減少の場合は借り入れから3年間の利子が0.46%になります。

 

売り上げが20%以上減少の場合は借り入れから3年間の利子が0%になります。

 

3年後からはどちらも1.36%になります。

 

今回の特別貸付に関してはととても低い利子になります。

 

3年後からは1.36の利子になるというのがポイントです。

 

スポンサーリンク

 

ちなみに融資の上限は6000万円で売り上げの減少の対象になるのは3000万円までとなります。

 

ですので、満額6000万円の融資を受けたときには⇩

 

3000万円は1.36の利子

 

3000万円は0.46の利子

 

ということになります。

 

どちらにせよ、3年後には1.36%の利子がかかりますので注意してください。

 

結局のところ、返済期間が長くなってしまうと利子がかかってくることになるわけです。

 

このことを頭において返済についても計画を立てて利用するのがいいのではないかと思います。

 

通常利子は2%くらいはかかるものですから、この機会に借り入れを検討するのもありかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

最後に

車, Vw, 交通, フォルクスワーゲン, 車両, バス, キャンピングカー

今回は理美容室のコロナ特別貸付 【融資】やり方の手順や手続き方法を解説!というテーマで執筆しました。

 

この記事を読んでくださっている理美容店のオーナーさんの助けに少しでもなれたら幸いです。

 

これから理美容業界も厳しい状況が続くかとは思われますが、互いに手を取り合って乗り切っていきましょう。

 

今回は以上となります。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました