美容室の経営は失敗の連続【1勝9敗で常に行動】

salon/経営

美容室を経営したいけど失敗するのが怖い
今できる事はないかな?
何から学んでおくべきだろう。

今回はこのようなお悩みにお答えします。

目次

  • 徹底的に勉強・行動・できれば発信する
  • 不安は行動で払拭する
  • 本を読む・講習に行く・できれば経営者と出会う
  • 完璧なスタートはない
  • 失敗しないために自分の心を問いただす

 

この記事を執筆している僕は美容室を経営して3年目となり、経営を安定させることができています。

 

美容師がお店を出した場合、経営者1年生になりますよね。

 

1年生は右も左もわからず結局のところ失敗の毎日です。

 

結局、経験しないとわからない事は多いですが、勉強しておく事で回避できる問題は沢山あります。

 

今回は恐怖や不安を払拭するためのマインド設定として「美容室の経営は失敗の連続だけど、常に行動する」というテーマでお送りします。

 

徹底的に勉強・行動・できれば発信する

シンボル, Gui, インターネット, インターネット ページ, フラット

わからない事はすべてリストアップ、思いついたら携帯にメモを取るのがおすすめです。

 

かたっぱしから全て勉強する気持ちで、どこから勉強しようと考えないほうがいいですね。

 

今できる一番のおすすめはSNSやブログで集客をはじめる事です。

 

集客できていれば美容室が失敗に終わる事はありませんよね。

 

ブログの始め方については以下の記事も参考にしてみて下さい。

 

WordPressでのブログの始め方を美容師が解説【SEO対策もOK】

 

スポンサーリンク

 

不安は行動で払拭する

たき火, アイコンを, 記号, 火, 炎, キャンプファイヤー, 書き込み

何が不安なのかリストアップ、不安も思いついたら携帯にメモを取るのがおすすめです。

 

不安は疑問点がいつまでも疑問のままだから不安なわけです。

 

疑問が無くなれば不安はなくなります、不安要素についても徹底的学んでやりましょう。

 

本を読む・講習に行く・できれば経営者と出会う

実業家, アイコンを, ビジネス, 人, 男, シンボル, オフィス, 男性

美容室を経営して失敗しないために、常に学ぶ事を選択するのがいいと思います(ライバルも常に成長してます)

 

意欲的に学ぶ習慣を持つために効果的と言われている習慣は次の3つ。

 

①目に留まった本は即買うと決める

➁目に留まった講習には行く

➂できれば経営者と知り合いになる

 

世の中にはたくさんの本や講習があります、その中であなたの「目に留まる」という事は、なんらかの必要性があるのだと思います。

 

学びは経営においてもコスパ最強の行動なので、おしまずお金を出しましょう。

 

経営者との出会いは、のちに人生を変える大きな出会いに変わる事もあります。

 

SNSなんかでも気になる方などがいれば、失礼が無いように連絡してみるのがおすすめです。

 

完璧なスタートはない

車, Vw, 交通, フォルクスワーゲン, 車両, バス, キャンピングカー

完璧だと思ってスタートしても、経営は「もっとこうしとけばよかった」といった細かい失敗の連続です。

 

でも、小さな失敗は勉強して行動した結果です(行動しなければ失敗もしない)

 

ユニクロの柳井社長も1勝9敗という本を執筆されているほどです。

 

とにかく常に10回行動して、1回成功しましょう。

失敗しないために自分の心を問いただす

カップ, アイコンを, ガラス, シンボル, デザイン, フラット, ドリンク

経営者になれば多くの判断を迫られる事になります、周りに相談しつつ自分の心に聞くクセをつける事が大切です。

 

人がyesと言っても自分の心がNoなら今はNo、自分の心としっかりと会話ができていれば失敗する選択や行動は避けられることが多いはずです。

 

経営するとなっても焦る必要はなく、地に足をつけて毎日1歩づつ行動を積み重ねるだけです。

 

なまける事なく、日々学んでいきましょう。

 

勉強については以下の記事も参考にしてみて下さい。

 

美容室の経営はまず1人で勉強【情報収集】人生を逆算した店づくりが大切  

 

今回は以上となります。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました